明海大学ジャズ部 公式ブログ

千葉県浦安市にて活動する明海ジャズ部のブログです!現在は各部員が更新しています。

2015年度定期演奏会が開催されました!

f:id:meikai-jazz:20151222021746j:plain

皆様こんにちは!明海ジャズ部です。

去る11/28、明海ジャズ部史上初となる、定期演奏会が開催されました。土曜日のお忙しい時期にもかかわらず予想の倍以上、110名を超えるお客様にお越しいただくことができ、急遽席もパンフレットも追加しての開催となりました。

明海ジャズ部は部員のキャリアも様々で、今年からジャズを初めて学んだ学生、高校から学んでいる学生などまちまちですが、全員ひとつになり、ジャズ部で学んだこの数年の成果を一生懸命演奏させて頂きました。始終拍手や手拍子、掛け声をいただいて、本当に暖かい雰囲気の中演奏させていただき、音楽を通じて皆様と交流させていただくことの素晴らしさを改めて感じることができました。

f:id:meikai-jazz:20151222021706j:plain

f:id:meikai-jazz:20151224185909j:image

f:id:meikai-jazz:20151224185912j:image

f:id:meikai-jazz:20151222021722j:plain

f:id:meikai-jazz:20151222021648j:plain

f:id:meikai-jazz:20151222021302j:plain

 f:id:meikai-jazz:20151222021427j:plain

 f:id:meikai-jazz:20151222021334j:plain

f:id:meikai-jazz:20151222021829j:plain

また、今回はトロンボーンの片岡雄三さん、トランペットの石村奈穂さんという素晴らしいプロのミュージシャンのお二方をゲストとしてお迎えすることができました。演奏技術はもちろんのこと、何よりお客様に楽しんでいただくためのステージ作り、お客様と一体になって楽しめる演奏をすることを、間近で学ばせていただきました。

演奏後も、多くのお客様が部員に暖かいお言葉をかけてくださり、暖かな雰囲気のまま終了いたしました。

また、今回演奏会会場に、明海ジャズ部からフィリピンセブ島の子供達への音楽教育支援活動として募金箱を設置させていただいていました。これはジャズ部部員である岩澤が今年2月、日本のNPO法人7spiritさんの運営されているセブ島の音楽教育施設にボランティアに行ったことがきっかけで始まった活動です。学校音楽で満足に音楽教育を受けることのできない子供達のための教育施設があることを知り、明海ジャズ部も同じ音楽を学ぶ者として少しでも子供達の力になりたいと始めた支援活動ですが、こちらも多くの方にご協力いただくことができました。本当にありがとうございました。こちらの基金は明海ジャズ部が責任を持って、7spiritさんにお届け致します。

今回の定期演奏会を通じ、明海ジャズ部が本当に多くの方に支えられていることを改めて実感いたしました。ゲストの片岡さん、石村さん、開催にあたりたくさんのサポートをいただいた地域の皆様、大学関係者の皆様、日頃よりご指導いただいている椎名監督、本間先生そして当日会場にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

皆さまのご期待に応えることのできるよう、これからも演奏活動に励み、定期演奏会も来年度以降も継続して開催していくことができればと思っております。

これからも、少しでも皆様にジャズの楽しさを感じていただけるステージ、音楽の感動を共有できるようなステージを作れるよう、頑張っていきたいと思います。

f:id:meikai-jazz:20151222021844j:plain

(写真提供:明海大学写真部メモリーズさん)

2016年度も、明海ジャズ部をどうぞよろしくお願いします!