読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明海大学ジャズ部 公式ブログ

千葉県浦安市にて活動する明海ジャズ部のブログです!現在は各部員が更新しています。

椎名監督、ヤマハ掛川工場へピアノ選定

f:id:meikai-jazz:20130329183459p:plain

f:id:meikai-jazz:20130329183254p:plain

ジャズを頑張りたいという部員たちの思い。これを知った学生の保護者会である明海大学教育後援会が、明海大学浦安キャンパスにグランドピアノを寄贈することになりました。学生の保護者の方々の応援を感じる出来事でした。場所や管理など寄贈されたピアノを受け入れることについて大学側も了承。かくして、素晴らしいグランドピアノを手に入れようと、ヤマハ株式会社様にご協力頂き、2009年8月21日にグランドピアノを選定させて頂きました。

選定人はもちろん、ジャズピアニストである椎名監督。顧問とヤマハミュージック東京の篠原氏が同行し、選定することになりました。

場所は、静岡県掛川市にあるヤマハ株式会社掛川工場に隣接する選定施設「ハーモニープラザ」。

日本のピアノづくりの現場を知り、その裏話や苦労などをお聞きしました。ピアノは生き物です。ピアノ職人が時間をかけて手作りで製作している想いを感じながら、選定いたしました。