明海大学ジャズ部 公式ブログ

千葉県浦安市にて活動する明海ジャズ部のブログです!現在は各部員が更新しています。

充実した夏季強化合宿3日間 9.19に最高の感動を届けよう!(部報より)

 

2010年8月9日から3日間、9月19日の初披露公演を念頭にした夏季強化合宿が浦安市文化会館において行われました。ビッグバンド特別編成メンバーが集結し、椎名豊監督をはじめ、広瀬潤次氏、本川悠平氏、スティーブ・サックス氏、リオネル・ボカラ氏、篠原正樹氏といった豪華講師陣が指導に当たりました。

初日は、練習後に新浦安において懇親会を開催。チームの交流と楽しい話題で賑やかでした。

最終日の3日目は、大ホールをお借りして充実のレッスンを受けました。椎名監督の熱心な指導、広瀬潤次氏、本川悠平氏の匠の技、篠原正樹氏の的確なアドバイスが学生達の演奏を格段と素晴らしいものに仕上げてくれました。スティーブ・サックス氏はハーバード大出身で、米国で著名なジャズビッグバンドなどにも所属していた素晴らしい経歴の持ち主。楽曲の意味を伝えながら意味を理解して演奏することを強調されていました。日本語を始め数カ国の言語を話し、楽しい会話で学生達もサックスさんの世界に釘づけでした。

リオネル・ボカラ氏はフランス・パリを拠点に活躍するドラマー。日本ツアーの合間を縫って来てくれました。「今度はパリでみんな演奏しよう!」と約束してくれました。

たった3日間で素晴らしい演奏になったなあ、と顧問は聞いていました。とにかく、出席した全ての人たちが勉強になった、という実感です。強化合宿後も以上の先生達の他、岡崎好朗氏、片岡雄三氏が指導にあたり、合同練習は夏休み中続きます。

f:id:meikai-jazz:20130401000709p:plain

 スティーブ・サックス氏の指導に真剣な学生達
f:id:meikai-jazz:20130401000737p:plain

集中して充実した3日間でした