読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明海大学ジャズ部 公式ブログ

千葉県浦安市にて活動する明海ジャズ部のブログです!現在は各部員が更新しています。

おっと! 六本木で度胸試し!? 〜椎名監督、部員の舞台慣れに秘策に出る〜

明海ジャズ部は、まだできて間もない状態・・・。あまり舞台慣れしていません。もちろん、高校時代はそれなりにイベントで舞台に上がっていたものの、大学生となればまた目標は違うもの。観客とのコミュニケーションも大切である。さあ、これからどうやって慣れていくか・・・。このような不安の中、椎名監督は一つの秘策に出た。

2010年6月24日、部員達は東京六本木のど真ん中、麻布警察署並びのJAZZ HOUSEの名店「Alfie」に集合となった。

この日は、椎名豊トリオライブの日。しかも、お客様特別感謝デーでチャージ料が1,000円という破格の設定の日だった。

なんと、一般のお客様の前でジャズセッションをさせるというから驚き。

私達は出番を待ちますが、食べ物は喉を通らないという緊張状態。お客様はなかなかジャズ通の方や美しい女性客の方などがいらっしゃっている。

観客の中でうちの顧問は、手に汗握り一番緊張しているようであった。後での談話、「こんなに緊張してジャズを観たのは初めて・・・」。

ステージの最後に時間になり、椎名さんがお客様に説明し、大学生のセッションタイムが開始。

しかも、打ち合わせは全く無し、曲目は演奏の直前に決めるというから、私達は不安の極致である。よし、即興演奏で俺達の感性を爆発させよう!!
f:id:meikai-jazz:20130329191018p:plain

f:id:meikai-jazz:20130329191142p:plain

f:id:meikai-jazz:20130329191247p:plain

そして、早くも公演依頼が入り始めた。

頑張って練習します・・・。

明海大学ジャズオーケストラ部 公演日程~

9月19日(日)  浦安文化芸術祭(初披露)

11月6日(土)  明海祭(大学学園祭)演奏

11月7日(日)  明海大学同窓会 招待演奏

11月14日(日)  浦安市商工会・明海大学主催「浦安の絆」ブランドコンテスト招待演奏