明海大学ジャズ部 公式ブログ

千葉県浦安市にて活動する明海ジャズ部のブログです!現在は各部員が更新しています。

椎名監督、帝京高校を訪問(部報より)

2010年7月14日、東京都板橋区にある私立帝京高等学校ジャズバンド部に椎名監督と本間顧問が訪問しました。今年は行事等で関係者多忙のため、遠方に訪問に行くことができず、近隣の高校に訪問となりました。

帝京高校ジャズバンド部顧問の後藤先生と会談後、部員の練習活動を拝見させて頂きました。帝京高校ジャズバンド部は学年毎にビッグバンドを有するとても活発な部活動で、スチューデント・ジャズ・フェスティバルでも優秀な成績を収めている有名校の一つです。素晴らしい設備、環境、生徒さんのやる気に私共は圧倒されました。

後藤先生の依頼で、急きょ椎名監督がミニレクチャーを行いました。予告なしで与えられた音源を聞いただけで奏法を説明する椎名監督の指導に、生徒さん達は驚きの様子でした。高校生達の熱心さに圧倒され、訪問の予定時間をオーバーして生徒さんの指導に当たっていた椎名監督でした。

これからもジャズを好きになってもらい、明海大学にレクチャーに来て頂けたらと思います。

f:id:meikai-jazz:20130331234537p:plain

「この曲はこうやって弾くといいよ」と椎名監督がアドバイス
f:id:meikai-jazz:20130331234617p:plain

帝京高の後藤先生から説明を受ける椎名監督

f:id:meikai-jazz:20130331234647p:plain

女子生徒さんが多いのが特徴的でした