読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明海大学ジャズ部 公式ブログ

千葉県浦安市にて活動する明海ジャズ部のブログです!現在は各部員が更新しています。

創刊にあたり (顧問投稿)

 

この度、明海大学ジャズオーケストラ部の活動を紹介するために、部報「JAZZ Heart」を創刊することになりました。部の創設から丸1年、本格的な活動開始から3カ月が過ぎました。当初の予定より早く、部が成長していることに驚きを感じているところです。

ジャズは人間形成教育に非常に有用であることを本学J.O.部の監督でもあるジャズピアニストの椎名豊さんよりお教え頂き、学生の創造力の育成において日本の大学教育に変化を与えることを確信し、取り組んでいます。教えられたことにしか行動できない日本の大学生に決定的に足りない要素は、創造力の欠如です。小・中・高の基礎教育段階の影響が非常にあると思います。

始めるきっかけは私も含めた大人たちですが、形は大学生の課外活動ですので、助走段階において、ある程度形ができましたら、学生たちの自主性を主体に継続していければ理想形と考えております。

今後ともご指導の程、よろしくお願い致します。(顧問:本間 勝)
f:id:meikai-jazz:20130331234036p:plain

2010年度4月からのメンバー(前列中央:椎名豊さん)
f:id:meikai-jazz:20130331234105p:plain

2009年度、部設立時のメンバー・関係者
(後列左より、学生支援課長、顧問、副学長、学生部次長)